『TASCマンスリー』2016年9月号が発行になりましたのでお知らせします。

なお『TASCマンスリー』は、『談』の発行元である公益財団法人たばこ総合研究センターの機関誌(月刊)です。購読等のお問い合わせは右のメールアドレスまで→info@tasc.or.jp
2016年9月号 No.489

表紙 嗜好品を嗜む…54 久住昌之 切り絵・文「クラフトビールの流行」
contents
随想 次は日本ワインだ!  福田育弘
芝居花四好色彩(しばいのはな嗜好のいろどり)香水 渡辺保
TASCサロン まちづくりの技術動向と今後の展望 饗庭伸
tm10

『TASCマンスリー』2016年8月号が発行になりましたのでお知らせします。

『TASCマンスリー』は、『談』の発行元である公益財団法人たばこ総合研究センターの機関誌(月刊)です。購読等のお問い合わせは右のメールアドレスまで→info@tasc.or.jp
2016年8月号 No.488

表紙 嗜好品を嗜む…53 久住昌之 切り絵・文「ハイボールの立ち位置」
contents
随想 わがタモリ観の変遷 近藤正高
芝居花四好色彩(しばいのはな嗜好のいろどり)銘は伏屋 渡辺 保
TASCサロン 紛争処理過程における第三者の役割 中村芳彦
[特別シリーズ 豊かな生き方、豊かな社会を考える] 
ロボットの「心」は無縁社会を克服できるか?
── ロボットの「心」が拓く新しい絆と倫理 ── 出口剛司

TM08表1

『TASCマンスリー』2016年7月号が発行になりましたのでお知らせします。


なお『TASCマンスリー』は、『談』の発行元である公益財団法人たばこ総合研究センターの機関誌(月刊)です。購読等のお問い合わせは右のメールアドレスまで→info@tasc.or.jp
2016年7月号 No.487

表紙 嗜好品を嗜む…52 久住昌之 切り絵・文「夏休みのアイスキャンディ」
contents
随想 和菓子あれこれ ─ 北海道の和菓子 ─ 亀井千歩子

芝居花四好色彩(しばいのはな嗜好のいろどり)兜の名香 渡辺 保
TASCサロン ビール戦後史 速水健朗

[特別シリーズ 豊かな生き方、豊かな社会を考える]
信頼社会 ─ 寛容性とソーシャル・キャピタル─  片岡えみ(栄美)

[特別寄稿]「癖を理解し人生に活かす:
       ルーティンワークから行動嗜癖まで 神村栄一

tm07

『談』no.106 特集「人と動物…動物は動物なのか」が6月30日、全国書店にて一斉発売!!

『談』no.106特集「人と動物…動物は動物なのか」が6月30日、全国書店にて発売になります。

書店販売に先立ち、一足先に『談』ウェブサイトでは、アブストラクトとeditor's noteを公開しました。
右のメニューバーのno.106号の表紙をクリックしてください。

私たちが、かかわる生きものはもとより人間だけではありません。食料であり道具であり、恐怖の対象でもある生きもの。なかでも一部の動物は、現代社会において、人のパートナーであり、癒し/癒される対象であり、家族の一員でもあります。人間と同じ生きものでありながら、人間とは一線を画す動物という存在。今号は、種を超えた他者である動物について、人とのかかわりから考えます。

今号では、京都大学大学院文学研究科心理学研究室教授・藤田和生先生、岐阜大学地域科学部助教・山口未花子先生、東京大学大学院教育学研究科教授・金森修先生にそれぞれお話しいただきましたが、一つ大事なことをお伝えしなければなりません。
最後におたずねした金森先生は、5月26日逝去されました。これが最後のインタビューになってしまいました。金森先生を偲んで、心から哀惜申し上げ、謹んで御冥福をお祈り致します。


『TASCマンスリー』2016年6月号が発行になりましたのでお知らせします

『TASCマンスリー』2016年6月号が発行になりましたのでお知らせします。
なお『TASCマンスリー』は、『談』の発行元である公益財団法人たばこ総合研究センターの機関誌(月刊)です。購読等のお問い合わせは右のメールアドレスまで→info@tasc.or.jp

2016年6月号No.486

表紙 嗜好品を嗜む…51 久住昌之 切り絵・文「果物は嗜好品か」
contents
随想「日光とうがらし漬けから考える豊かさ」……山澤学
芝居花四好色彩(しばいのはな嗜好のいろどり)「焼香」……渡辺 保
[TASCサロン] 「多数決と多数意見」……坂井豊貴
[特別シリーズ 豊かな生き方、豊かな社会を考える] 「〈公共圏〉の〈他者〉を問う」……箭内任
[特別寄稿] 「エビデンスに基づく合意形成の実現を目指して」……松浦正浩

tm201606

『TASCマンスリー』2016年5月号が発行になりましたのでお知らせします

『TASCマンスリー』2016年5月号が発行になりましたのでお知らせします。
なお『TASCマンスリー』は、『談』の発行元である公益財団法人たばこ総合研究センターの機関誌(月刊)です。購読等のお問い合わせは右のメールアドレスまで→info@tasc.or.jp

2016年5月号No.485
表紙 嗜好品を嗜む…50 久住昌之 切り絵・文「あれば“とりあえず”飲んでみるのが日本人」
contents
随想「ワインと料理の取り合わせは簡単」……山本昭彦
芝居花四好色彩(しばいのはな嗜好のいろどり)「蘭奢待」……渡辺 保
[TASCサロン] 「多層性と多様性  人間という種の豊かさと強さ」……若林幹夫
[特別シリーズ 豊かな生き方、豊かな社会を考える] 「世代間コンフリクト   将来世代との共生に向けて」……安川文朗
[研究余録] 「嗜好品摂取によって得られるさまざまな心理学的効果について」……横光健吾

tm05

『TASCマンスリー』2016年4月号が発行になりましたのでお知らせします

『TASCマンスリー』2016年4月号が発行になりましたのでお知らせします。
なお『TASCマンスリー』は、『談』の発行元である公益財団法人たばこ総合研究センターの機関誌(月刊)です。購読等のお問い合わせは右のメールアドレスまで→info@tasc.or.jp
2016年4月号No.484
表紙 嗜好品を嗜む…49 久住昌之 切り絵・文「オリーブオイルの愉しみ」
contents
随想「日本の科学の武器は日本語」……松尾義之
芝居花四好色彩(しばいのはな嗜好のいろどり)「桜時雨」……渡辺 保
[TASCサロン] 「人生と生活に楽しみを求めて:嗜好品研究の15年とこれから」……眦銚理
[特別シリーズ 豊かな生き方、豊かな社会を考える] 「『老い』と『死』を再考する」
……遠藤 薫
[特別寄稿] 「2人の国産ウイスキーの父 竹鶴政孝と鳥井信治郎の足跡訪ねる」……西條耕一

tm1604

『談』no.105 特集「科学を科学する…領域を超えて」が3月10日、全国書店にて一斉発売!!


書店販売に先立ち、一足先に『談』ウェブサイトでは、アブストラクトとeditor's noteを公開しました。
右のメニューバーのno.105号の表紙をクリックしてください。


自然科学の内部において、近代的な知の枠組みの不十分さが露呈しています。人間存在を基礎とする哲学は、現代の科学の進展に対して、合理的説明を与える役割機能を果たせなくなってきました。少なくとも、自然科学の進展によって明らかになりつつある「具体の自然」を前にして、従来の認識枠組みは、すでに十分に失効していると言わざるを得ません。
この現状にあって、人間と自然、認識と真理の間に受け入れられてきた関係を、今こそ問い直すことが必要ではないでしょうか。
新たな知の枠組みの〈再〉構築が希求されています。エピステモロジー、科学技術史、科学技術社会論の分野から、科学の内部に分け入り、次なる時代の科学を展望します。表紙は、木本圭子さんです。

amazonでも予約受付中!

『TASCマンスリー』2016年3月号が発行になりましたのでお知らせします。

なお『TASCマンスリー』は、『談』の発行元である公益財団法人たばこ総合研究センターの機関誌(月刊)です。購読等のお問い合わせは右のメールアドレスまで→info@tasc.or.jp
2016年3月号 No.483

表紙 嗜好品を嗜む…48 久住昌之 切り絵・文「母親と嗜好品」
contents
随想 あなたは自分の家の前の道路を掃除しますか? 塚本直幸
芝居花四好色彩(しばいのはな嗜好のいろどり)茶室の密談 渡辺 保
TASCサロン 集合的な判断集約論の現代的意義
      …人々の異なる判断は如何にして集約するか? 富山慶典
[特別シリーズ 豊かな生き方、豊かな社会を考える] 
ミル『自由論』と寛容の政治哲学 関口正司
[特別寄稿]「ロスト近代」における資本主義の新たな駆動因 橋本努
1603

『TASCマンスリー』2016年2月号が発行になりましたのでお知らせします。

c

なお『TASCマンスリー』は、『談』の発行元である公益財団法人たばこ総合研究センターの機関誌(月刊)です。購読等のお問い合わせは右のメールアドレスまで→info@tasc.or.jp

2016年2月号 No.482
表紙 嗜好品を嗜む…47 久住昌之 切り絵・文「老人とタバコ」
contents
随想 ぼくが横丁巡りをする理由(わけ) 井上健一郎
芝居花四好色彩(しばいのはな嗜好のいろどり)引手茶屋 渡辺 保
TASCサロン シリアの食卓から見えてくるものとは? 常木晃
[特別シリーズ 豊かな生き方、豊かな社会を考える] 
肥満の法哲学  自己責任、パターナリズム、そして… 若松良樹
[TASCだより]

1602表紙new
Monthly article
訪問者数



『談』とは
 
●最新号

No.106
人と動物……動物は動物なのか
 
●バックナンバー
No.93以前のバックナンバーにつきましては、アルシーヴ社(03-5779-8356)に問い合わせください。

No.105
科学を科学する…領域を超えて

No.104
恐怖の報酬…「怖いもの見たさ」の謎

No.103
メディア化するコミュニケーション

No.102
レジリエンス…都市への視線
 
 
●別冊

Shikohin world 酒

Shikohin world たばこ

Shikohin world コーヒー
 
『談』アーカイブス